自己紹介

f:id:mai_yaoyorozu:20220222184601p:plain

 

はじめまして!八百万(やおよろず)まいです。

 

この度は「八百万まいの日本製ブログ」を見に来てくださり、ありがとうございます。

 

このブログは様々な『日本製』の物を紹介しているブログです。

1つでも多くの『日本製』を、1人でも多くの人に知ってもらいたい。

そんな思いで運営しています。

 

まずは、書き手である私の自己紹介をさせてください。

 

 

八百万まいってどんな人?

名前:八百万まい

住んでいるところ:日本のおへそ

年齢:30代

職業:主婦 兼 事務職

趣味:音楽、バイク、ゲーム、資格勉強

好きなもの:日本家屋、和食、和菓子

名前の由来

八百万=多数の、無数のという意味から。たくさんの日本製の物を紹介する人になれるように。

 

まい=今食べ物の中で一番お米が好きなので、お米から。漢字よりひらがなのほうが可愛いというアドバイスによりひらがな表記。

 

Twitter(@mai_yaoyorozu)もやっていますので、気軽にコメントやフォローしていただけると嬉しいです。

 

『日本製ブログ』ってどんなブログ?

ただの平凡な主婦兼OLな私がなぜ日本製の物を広めるブログを始めたのか?

少し語らせてください。

 

『日本製』を意識するようになったきっかけ

私が日本製の物を意識して手に取るようになったきっかけの一つに、

自分が主婦になったというのがあります。

 

家計を任せてもらい、自分だけでなく夫のお給料をどんなふうに使うのか。

家計簿とにらめっこしながら日々考えるようになりました。

 

将来的には2人の希望のマイホームを建てたい。

趣味にもお金を使いたいし、旅行にも行きたい。

 

目的に向かってお金を貯めながら、どんなことにお金を使っていくのか。

できることなら自分が満足できるものにお金を払いたい。

 

じゃぁどんな物だったら満足できる?

 

今までどんな物にお金を使ってきたんだろう。

買って満足できた物って何があるだろう。

 

ふとそんなことを思い自分の身の回りの物を改めて見てみると、他の国で作られた商品がたくさんありました。

 

その物自体が悪い訳では決してありません。

けれど、日本に生きて生活しているのに自分の国で作られたものが少ない。

 

そのことに、なんだかすごくショックを受けたんです。

 

よく見るとたくさんある日本製

自分たちで頑張って働いて得たお金を、自分たちの国で誰かが頑張って作ってくれているものに払いたい。

 

そんな思いがわき上がってくると同時に、心配事もありました。

 

日本製・国産の物って、質がいいけどその分値段も高いイメージ・・・

 

家計を預かる身としては、しっかり節約もしたい。

なんでもかんでも「日本製!国産!」と探して買っていくことは簡単だけど、

それでは自分たちの生活を圧迫することになるかもしれない。

 

まずは買いやすいものから探してみよう

 

食材を買うときには産地を見る。

お菓子や日用品を買うときにはパッケージを見てみる。

 

気になった商品に数秒間目を通すだけで発見しました、たくさんの日本製!

 

しかも、外国製と変わらないお値段で販売されているんです。

 

・日本のお米100%のおせんべい

メイドインジャパンのスポンジ

・日本製の100均の保存容器

 

ほんのちょっと意識するだけで、身の回りには様々な日本製がありました。

だけど、識して探していなかった時は、私はその商品を選んで買っていなかったんです。

 

控えめな『日本製』たちをもっと知ってもらいたい!

陳列棚を見ると、日本製の商品はちょっとひっそりと並んでいる印象を受けました。

パッケージに書かれた『日本製』『国産』の文字も控えめ。

 

日本人の性格が商品にも現れているなぁ

 

いざ生活に取り入れてみると、自分の中での満足度も幸福度も上がっているのを実感しています。

 

美味しくて、使いやすくて、価格も高すぎない。

生活の質は上がるし自分も幸せになる。

その上自分がそれを選ぶことで、同じ日本の中の誰かが喜んでくれる。

 

意識を一つ変えるだけで、幸せが巡り巡っていくんだ

 

こんな素敵な商品たちをもっとたくさんの人に知ってもらいたい!

 

そんな思いが、むくむくと湧き上がってきました。

それは1つ、また1つと日本製のものを買うたびに大きくなっていきます。

 

『日本製のカタログ』のようなブログになりたい

せっかく沸き上がったこの思いを無駄にしたくない

 

今までちゃんとブログを運営したことも、ライティングの仕事をしたこともない私です。

だけどどうにかして伝えたい!知ってもらいたい!

という気持ちだけはしっかりとあります。

 

まだまだ未熟な文章ですが、経験と勉強を重ねながら、1つでも多くのものを皆様にご紹介できるよう頑張ります。

 

このブログを見れば自分の求めている日本製の物を見つけられる。

そんな『カタログ』のようなブログになることが目標です。

 

終わりに

ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

自分の中では今までにない挑戦でドキドキしています。

緊張もあるけど、楽しみな気持ちがいっぱいです!

 

どうぞこれから、八百万まいとこのブログをよろしくお願い致します。