食べだしたら止まらない!加賀生まれのお菓子『ビーバー』!

こんにちは、八百万まいです。

 

小麦粉の値上げにより今まで以上に注目を浴びているお米。

米粉のスイーツやお菓子・パンなど、様々なお米が原材料の商品も増えてきました。

 

ここからもっともっとお米を食べる人口が増えて、お米の消費量が増えたらいいなぁと思います。

お米の食糧自給率、あげていきたいですね!

 

さて、おしゃれな洋菓子もいいですが、お米の香ばしさや甘み、風味を感じられるお菓子のひとつに、おせんべいやおかきも忘れてはいけません。

 

今回は私、八百万まいがリピートしたおかきをご紹介したいと思います!

 

 

石川県民のソウルフード、その名も「ビーバー」!

 

1度お土産でいただいてからその美味しさにはまり、自分でも石川県に行った際に買ってきました。

『揚げあられ ビーバー』!

 

普通のおかきでしょ?と思ったら大間違い。

これがもう食べ出したら止まらないんです!

 

パッケージの背景はあられの写真!

左下にちょこんといるビーバーのイラストがかわいいです。

 

こちらのビーバーは石川県金沢市北陸製菓㈱さんが作っています。

 

お菓子の國・金沢から全国へhokkaをお届けします|北陸製菓株式会社

(HPのTOPに出てくるビスケットも美味しそうです・・・!)

 

パッケージから伝わる、北陸製菓㈱さんの思い

背景にどどんと移るあられとビーバーが目を引くこのパッケージには、

いろいろな北陸製菓㈱さんのこだわりと思いが込められています。

 

こだわり①『やさしくて安心して食べられるお菓子づくり』

 

北陸製菓㈱さんはみんながおいしく、そしてみんなにやさしいお菓子を作り続けている会社です。

 

ふだん口にするものだから、親子で安心して食べられるお菓子を。

お菓子は、おいしいだけじゃいけない。「いつも気軽に食べてほしいお菓子」だからこそ、「気軽に食べても安心なもの」でなければいけません。hokkaはアレルギーや栄養素、材料の使用量などを吟味して、みなさまのからだにやさしくて、誰でも安心して食べていただけるお菓子をつくっています。

(お菓子の國・金沢から全国へhokkaをお届けします|北陸製菓株式会社HPより引用)

 

北陸製菓㈱さんのこの思いは、ビーバーのパッケージにも表れています。

それは3つのおいしさと安心を生む国産材料です。

 

こだわりの材料
  • 鳴門の焼塩
  • 日高昆布
  • 北陸産もち米

 

 

そして、使用されている原材料は上記でご紹介した3つにプラス、植物油脂と調味料(アミノ酸等)のみ!

 

このシンプルな材料だからこそ、そしてこだわって選ばれている国産のお米、昆布、塩だからこそ、どんどんと止まらなくなる美味しさを生み出しているのです。

 

こだわり②『金沢の地で100年前から変わらないお菓子づくり』

 

100年前から変わらない、なつかしい味をお届けします。

1918年から金沢の地でお菓子をつくりつづけてきました。こだわりの製法の基本は100年前と変わりません。その味わいも当時と同じ懐かしいままです。お菓子の世界には流行り廃りがありますが、hokkaはトレンドに流されません。いつの時代も本当に大切なことをお菓子のひとつひとつに込めていきます。

(お菓子の國・金沢から全国へhokkaをお届けします|北陸製菓株式会社HPより引用)

 

この思いもビーバーのパッケージにあります。

 

『加賀生まれ北陸育ち since1970』

52年前から北陸のみなさんに愛されてきたお菓子です。

 

ちなみに、ビーバーはもともとは違う会社さんが1970年から製造していたのですが、製造元の破綻により一度店頭から消えてしまったのを、北陸製菓㈱さんが引き継いで復活させたそうです。

以降北陸の人たちの大切なソウルフードを、大切に守り続けてくれています。

 

こだわり③『100年先も愛されるお菓子づくりを』

100年前から変わらない、流行り廃りには流されない。

そんなお菓子づくりを信念にしている北陸製菓㈱さんですが、だからといってただ同じことをずっと続けているわけではありません。

 

お客様をもっと笑顔にするために、きょうも研究開発をつづけています。

変えてはいけないことと、変えるべきものがあると思います。わたしたちは日々研究開発を繰り返していますが、それは変えてはいけないものを再確認することであり、変えるべきことはないかを模索するためです。現代に生きるお客様のために、100年先も愛されるお菓子であるためにhokkaの試行錯誤は続きます。

(お菓子の國・金沢から全国へhokkaをお届けします|北陸製菓株式会社HPより引用)

こんな熱い思いをもった企業さんのお菓子をいつも食べることができる、北陸の皆さんがうらやましいです…!

 

ビーバーをさらに詳しくご紹介!

たくさん込められた北陸製菓㈱さんの思いに、ついつい長文になってしまいましたが、

ここからはさらにビーバーを詳しくご紹介いたします!

ぜひお付き合いください。

 

「どこで買えるの?」

ビーバーは北陸地域のスーパーやコンビニ、お土産屋さんはもちろんのこと、

2019年からはプレーン味の全国展開をはじめ、現在では一部の味は北陸以外でもスーパー・コンビニで購入できるそうです!

私も地元のドンキでプレーンを発見しました。

 

また、北陸製菓㈱さんの公式オンラインストア楽天など通販サイトでも取り扱いがあります。

 

★まとめ買い★【北陸製菓 揚げあられ ビーバー 84g 12袋】 サクサク! 昆布の旨味が効いた揚げあられ ご当地 北陸 日高昆布 北陸産もち米 鳴門の焼塩 おやつ お茶うけ ソウルフード B級グルメ hokka 八村塁選手の好物! 石川県

価格:2,566円
(2022/11/7 18:08時点)
感想(1件)

そのほか、金沢市ふるさと納税の返礼品にもなっています!

 

【ふるさと納税】TVで話題!ご注文殺到のビーバー | 石川県 金沢市 金沢 土産 ご当地 ふるさと 納税 支援 お土産 お菓子 菓子 あられ おやつ お取り寄せ 取り寄せ おうち時間 おすすめ 美味しいお菓子 石川県金沢市 石川 特産品 名産品

価格:10,000円
(2022/11/7 18:09時点)
感想(0件)

(TVで話題!と記載されているので調べてみたら、白えびビーバーが『スッキリ!』や『ZIP』などで取り上げられていたそうです!)

 

味の種類はなんと6種類!

 

ビーバーにはプレーンの他にも様々な味があります。

 

味のバリエーション
  • 白えび(富山産白えび使用)
  • カレー
  • のどぐろ
  • まつやとり野菜みそ味(石川県のご当地みそ鍋「まつや」のとり野菜みそ粉末25%使用)
  • 炎鵬ちゃんこ

 

以上の全6種類あるそうです。

また、期間限定で金沢発祥のレモネード専門店『レモネードbyレモニカ』が監修した、レモネード味が出ていたこともあったとのこと。

 

私の行ったお店では炎鵬ちゃんこが売っていなかったので、とても気になります…!

まず炎鵬ちゃんことは何…!?

 

炎鵬関という石川県金沢市出身のお相撲さん監修の商品だそうです。ピリ辛塩バター味とのこと。美味しそう!

 

hokka(北陸製菓)揚げあられ ビーバー6種・12袋セット(ビーバー84g・白えび78g・カレー70g・のどぐろ70g・まつやとり野菜みそ味65g・炎鵬ちゃんこ65g)※ご自宅用

価格:3,240円
(2022/11/7 18:11時点)
感想(0件)

 

 

食べ出したら止まらない!サクサクの軽さとお米の香ばしさ!

いざ実食!

今回はプレーン味を開封します。

 

形は長方形。

この形が1970年に開催された大阪万博カナダ館のビーバー人形の歯と、あられを2本並べた形が似ていたことから、『ビーバー』という商品名になりました。

 

表面の黒い粒はこだわりの材料、日高昆布です。

この日高昆布が、一度食べたら虜になる旨味をもたらしてくれています!

 

食感はかなり軽め。

堅くて噛めないかもしれない、口の中を傷つけてしまうのではないか、という心配は全く不要です。

高齢の方やお子様でも食べやすく、ご家族皆さんで楽しめます。

軽いからこそどんどん、どんどん手を伸ばしてしまうんです。

 

そして噛んだ瞬間に広がる昆布の旨味と北陸産もち米の香ばしさ…!

 

もう止まりません!

もう一つ…さらにもう一つ…。

気づけば一瞬で一袋なくなります。

 

普通に見えて普通じゃない。特別なあられ、『ビーバー』

スーパーやコンビニに行けばたくさん並ぶあられ商品。

どれもお米からできていることに変わりはありません。

 

だけどこのビーバーは、よくある普通のあられのようで、違います。

噛めば噛むほど広がるお米の香ばしさ。

こだわりの昆布から生まれる旨味。

 

そしてなによりも、50年以上地元の人々に愛される、ソウルフードであること。

 

一度食べたらきっとあなたも止まらなくなります。

ぜひこの特別なあられ『ビーバー』を食べてみてください。