【KAGOME】『ふくしま産トマトジュース』で健康と復興にアプローチ

こんにちは、八百万まいです。

 

2023年もあっという間に2月ももうすぐ終わり・・・。

月日の流れが速すぎることに戦々恐々としております。

 

日々が過ぎると言うことは、それだけ自分も年齢を重ねていくということ。

気づけば30代半ばにさしかかり、体のことでいろいろと気になることも出てきました。

一緒に住む家族も同じく、健康の為にダイエットに取組み始めた所です。

 

そんな私たちは、最近健康&美容の為にトマトジュースを飲み始めました。

 

なんだただのトマトジュースの紹介か、と思った方!

 

「ただの」「普通の」トマトジュースじゃないんです。

もし良かったら、ちょっとこの続きを読んでいって下さい。

 

 

子供たちの未来へつながる福島産トマトジュース

 

私が飲んでいるのは、みなさんご存じカゴメ(株)さんのトマトジュースです。

 

www.kagome.co.jp

 

トマトジュースだけでなく、野菜ジュースや乳酸菌飲料など、様々な商品を作っているカゴメ(株)さん。

単にトマトジュースと言っても、低塩・食塩無添加・高リコピンなど数種類あります。

 

その中で私たちが選んで毎日飲んでいるのがこちら。

カゴメ ふくしま産トマトジュース 食塩無添加(720ml*15本入)【h3y】【カゴメ トマトジュース】

価格:3,450円
(2023/2/23 11:07時点)
感想(37件)

東北、福島県産のトマトだけを使用した食塩無添加のトマトジュースです。

 

「ふくしま産」だからこそ意味がある

 

震災で絶たれた福島産トマトの使用

 

東日本大震災が起きる前、カゴメ(株)さんでは福島県産のトマトを他産地(茨城県や栃木県など)のトマトと一緒に、トマトジュースの原料として使用していました。

 

しかし東日本大震災以降、福島県産のトマトを使用を一切やめてしまいました。

原発事故の影響で、福島県内で採れたトマトの安全性を担保できなかった為です。

 

契約農家とともに歩んできた商品化までの歩み

 

2011年以降、福島県以外の産地のトマトを原料として使用しながら、カゴメ(株)さんは福島県産のトマトを再度使用できる日が来るよう、取組みを始めました。

 

契約農家に対して、栽培を継続してもらえるよう買い取り予定額の3分の1相当額を経済支援。

安全性の確認のために、一部の契約農家の協力を得ながら試験栽培を開始。

 

畑の土壌から製品に至るまで、一貫した品質保証体制のもとで十分な安全性が確保できるまで、そして商品化できるまで2年の月日がかかりました。

 

「ふくしま県産」単体で売り出す理由①

 

福島県産のトマトは、震災前の様に他の産地のトマトと一緒に原料にはせず、2013年からは単体で『ふくしま産トマトジュース』として商品化されています。

 

その理由の1つが

 

購入者に選択肢を提供するため

 

震災の原発事故後、消費者の中には福島産の農産物の安全性に対して不安を感じている人が少なからずいます。

カゴメ(株)さんとしては、安全性はきちんと確認出来ているとはいえ、それを押しつけ受け止めてもらうわけにはいかない。

 

そういった理由から、他の産地のトマトとは分けて単体のトマトジュースとして作り、福島県産のトマトを使った商品であることを明確に分かるようにしました。

 

「ふくしま県産」単体で売り出す理由②

 

2つめの理由は、

 

「復興支援のために被災地の商品を買いたい」という要望に応えるため

 

震災被災地の物を食べることで応援したいというニーズが多くあるそうで、他の商品と区別化することで、そのニーズに応える商品となりました。

 

トマトジュースが、こどもたちの未来につながる

 

先ほどあげた2つめの理由に関連して、この『ふくしま産トマトジュース』には大きな特徴があります。

 

それは、売り上げの一部が東日本大震災で被災した子供たちの支援に使われるということです。

 

東日本大震災では、多くの子供たちが被災しました。

両親またはお父さんかお母さんどちらかを失ってしまった子供たちもいます。

 

そんな子供たちのために、カゴメ(株)・ロート製薬(株)・カルビー(株)の3社で公益社団法人みちのく未来基金という奨学基金を設立しました。

 

この基金は子供たちがやりたいこと、学びたいことを支援するために必要な金額を全額支援(年間上限300万円)しています。

その期間は、2000人と言われている震災孤児、震災当時0歳だった子供たちが全員25歳になるまでです。

 

私たちがこのトマトジュースを購入し飲むことで、被災地の復興と子供たちの未来につながっていきます。

 

下記記事でカゴメ(株)さんが「ふくしま産トマトジュース」についてお話ししています。

ぜひ読んでみて下さい。

 

www.apsp.or.jp

 

実際どんなトマトジュースなの?

 

それではここからはこの『ふくしま産トマトジュース』の特徴について、詳しくご紹介していきたいと思います。

 

トマトジュース専用品種、「凛々子」

 

この『ふくしま産トマトジュース』に使用されているのは、カゴメ(株)さんが契約農家産に栽培してもらっている専用品種「凛々子」です。

 

 

凛々子は適度な酸味とさっぱりとした味わいが特徴です。

 

カゴメ(株)さんでは、家庭栽培用に苗も販売しています。

 

www.kagome.co.jp

 

どんな味?飲みやすいの?

『ふくしま産トマトジュース』の原材料は、専用トマト凛々子のみ。

添加物は一切不使用です。

 

 

すごくサラッとしたジュースで、トマトジュースのドロっと感が苦手な人には飲みやすくなっています。

 

 

 

写真は無加工無修正です。

実際の色よりもちょっと明るく写っているような感じがします。

 

私はトマトジュースというよりそもそもトマトが苦手で、今までトマトジュースを自ら飲むということをしてこなかったのですが、

この『ふくしま産トマトジュース』は、

 

ふくしま産トマトジュースを飲んでみた感想
  • さらりとした食感
  • トマトの青臭さがない
  • 凛々子の特徴通りさっぱりとしていて甘味よりも酸味が強め(だけど強すぎない)
  • トマトジュース初心者や苦手な人でも飲みやすい

 

ちょっとしたデメリットを上げるならば、

 

ここがちょっと気になる
  • 売っている場所が少ない(私の地元では見つけられませんでした)
  • 濃厚なトマトジュースが好きな人には物足りないかも

 

価格も他のトマトジュースとあまり変わらずに購入できるので、安心安全な国産のトマトジュースが飲めて、なおかつ募金もできるのが嬉しく、毎日おいしく飲んでいます。

 

トマトの健康効果がすごい!

 

さて、冒頭にも書きましたが、我が家ではこのトマトジュースを健康&美容の為に飲み始めました。

というのも、トマトの赤色の基「リコピン」にはたくさんの良い効果があるんです!

 

リコピンのすごい効果

 

すごすぎませんかリコピン

トマトをたくさん食べようと思うとなかなか大変なので、簡単に美味しく摂取できるトマトジュースがおすすめです!

 

こんな人におすすめ

 

美味しくてそして誰かの力になれる、そんな『ふくしま産トマトジュース』を、ぜひたくさんの方に飲んでみてもらいたいです。

 

『ふくしま産トマトジュース』はこんな人におすすめ
  • 国産安心安全なトマトジュースが飲みたい
  • 産地がはっきりしているトマトジュースが飲みたい
  • 濃厚なのはちょっと苦手なのでさらっと飲めるトマトジュースが良い
  • 東北の復興に少しでも力になりたい
  • 美味しく簡単に健康や美容にアプローチしたい

 

カゴメ ふくしま産トマトジュース 食塩無添加(720ml*15本入)【h3y】【カゴメ トマトジュース】

価格:3,450円
(2023/2/23 11:07時点)
感想(37件)

 

そのほかおすすめの食品はこちら

mai-yaoyorozu.hatenablog.jp

mai-yaoyorozu.hatenablog.jp