【マーナ(MARNA)】立つお弁当しゃもじは万能しゃもじだった!

f:id:mai_yaoyorozu:20220228172638j:plain

 

こんにちは、八百万まいです。

 

突然ですが、みなさんは”しゃもじ”ってどんなのを使っていますか?

 

炊飯器に最初からついてきたしゃもじ。

100均に売ってるお米がくっつかないしゃもじ。

こだわってちょっと奮発して買ったしゃもじ。

プラスチックではなく木のしゃもじ。

 

一言に”しゃもじ”と言えど、ピンからキリまでいろいろありますよね。

ちなみに私は、炊飯器についてきたしゃもじをずっと使っていました。

これが意外と使えて、お米もくっつかないし便利だったんです。

 

ですが。

とあることをきっかけに、初めてしゃもじを買い換えました。

 

 

ということで!

その新しいしゃもじがとっても万能だったので、今回ご紹介したいと思います。

 

 

『立つお弁当しゃもじ』(マーナ)を選びました!

 

新しく購入したのはこちら。

 f:id:mai_yaoyorozu:20220304084522j:plain

 

株式会社マーナ | marna inc.の『立つお弁当しゃもじ』です。

 

マーナ 立つお弁当しゃもじ K388

価格:398円
(2022/2/26 13:59時点)
感想(101件)

 

もちろんメイドインジャパン日本製です!

 

マーナの商品は日本製の物も数多くあり、普段からスポンジや小物など愛用してきました。

そして今回しゃもじが仲間入り。

 

 

マーナのしゃもじには他にいろいろな種類があるのですが、私がなぜこの『立つお弁当しゃもじ』を選んだのか。

まずはそこからお話しさせてください。

 

残ってしまうお米。積もっていく罪悪感。

 

先ほど「炊飯器についてきたしゃもじをずっと使っていました」と書いた私ですが、ここ数年は炊飯器は使っていませんでした。

 

毎日食べるお米。せっかくならよりいっそう美味しく食べたい!

 

 

ということで、数年前から土鍋でご飯を炊いています。

これがもう美味しい!ほんとに美味しい!

ものすごくお勧めなので、土鍋ご飯についてはまた別記事で紹介させてください!

 

 

ただ、日々土鍋でご飯を炊くなかで、ちょっと気になっていることがありました。

 

それは、土鍋の底やふちのお米がうまくしゃもじで取れない、ということ。

 

土鍋のカーブしている部分にうまくしゃもじがフィットせず、お米がつぶれて残ってしまっていました。

 

 

これはもったいない。

せっかく美味しく炊けたご飯を毎日ほんの少し無駄にしてしまっている。

 

塵も積もれば山となる。

いったいどれだけのお米をダメにしちゃってるんだろう。

 

土鍋を洗うたびに、罪悪感が心に湧いていました。

 

寝ぼけて起こしたミスから、買い替えを決意。

 

それでも別にダメにもなっていないしゃもじを買い換えるのも、それはそれでもったいない気がしてずっと使い続けていたある日。

 

 

やらかしました。

 

土鍋に水を入れずに火にかけてしまったんです。

 

朝から焦げた臭いがキッチンに広がり、蓋を開ければカリカリになったお米たち…。

隅の方は黒くなっていました。

 

最悪な気持ちでダメになってしまったお米を処分するためにしゃもじを使い、重ねて最悪なことが。

 

 

しゃもじが焦げました。

 f:id:mai_yaoyorozu:20220304083112j:plain

さすがにこれではもう使えない。

 

ごめんよお米…ごめんよしゃもじ…。

 

ということで、ついにしゃもじを買い換えることに決めたのです。

 

立つ!すくえる!よそいやすい!万能しゃもじに出会いました。

 

新しく買い換えるにあたって、自分の中でいくつかの条件を出しました。

 

新しいしゃもじの条件
  • 土鍋の隅のお米まですくえる形状であること
  • しゃもじ立てがいらない自立型であること
  • お米がくっつかないこと
  • 日本製であること

 

そしてヒットしたのが、このマーナの『立つお弁当しゃもじ』でした。

 

詳しくご紹介!

 

『立つお弁当しゃもじ』はその名の通り、自立型のお弁当にご飯をよそうのに向いた形状のしゃもじです。

 

【商品情報】

商品名:立つお弁当しゃもじ

価格:398円(税込)

生産国:日本

材質:ポリプロピレン

耐熱温度:120度

食器洗い乾燥機使用可能

サイズは約177×55×32mmと標準的なしゃもじに比べると小ぶりです。

 

 

隅まで届くとんがり先っちょが便利すぎる!

 

一番の特徴はこのとんがった先っぽ

 f:id:mai_yaoyorozu:20220304083451j:plain

 

 

そしてちょっとスプーンのように窪んだ形

 f:id:mai_yaoyorozu:20220304083213j:plain

 

 

これがもうほんとに便利なんです!!

 

届かなかった土鍋の底にも、取りにくかったふちにも届く!

 

タッパーの隅まですくえる!

 

お弁当にも入れやすい!

 

なんならご飯以外のものにも大きめのスプーン替わりとして使えちゃう!

 

 

控えめに言って、万能すぎる!!

 

 

使う前は、大きさが小さくなったことにより作業回数が増えて面倒だったりするかなぁと思っていました。

が、要らぬ心配でした。

 

むしろ小さいほうが1度に隅まですくえて楽だし、量を調節できて便利です。

 

便利なうえに毎日のちょっとしたストレスや罪悪感も減る。

このしゃもじにして正解でした。

 

こんな人におすすめ

いかがだったでしょうか。

ちょっと使ってみたいなぁと思った方は、ぜひ手に取ってみてください。

 

小さいけれど大活躍してくれるこの『立つお弁当しゃもじ』を、きっと気に入ると思います。

 

こんな人におすすめ
  • お弁当を作るときノーストレスで詰めたいあなた
  • 1つで1役2役してくれる商品が好きなあなた
  • キッチン用品は安心の日本製が良いというあなた

 

お弁当だけじゃなくいろいろな場面で活躍してくれるこのしゃもじ、万能です!

 

マーナ 立つお弁当しゃもじ K388

価格:398円
(2022/2/26 13:59時点)
感想(101件)